top of page

入所について

入居の対象者

単身高齢者世帯、高齢者及び同居者(配偶者、又は60歳以上の親族、又は要介護・要支援認定を受けている60歳未満の親族、又は特別な理由により同居させる必要があると知事が認める方)
入所を希望されます方は、当施設にお気軽にご相談下さい。
※高齢者とは、60歳以上の方、又は要介護・要支援認定を受けている60歳未満の方をいいます。

入居をお断りする場合

①共同生活を営むことに支障がある方
②自傷他傷のおそれがある方
③常時、医療機関において治療する必要がある方
④その他、施設の運営等に支障をきたす状況がある方
※医療的な対応の要否によっては、入居に関しての相談をさせていただく場合があります。

介護認定を受けた方へのサービス

○特定施設の指定を受けておりますので、介護認定を受けた方については、ケアプランを作成させていただき、次の介護サービスを提供いたします。
食事介助、入浴介助、排せつ介助、家事支援(洗濯、掃除、買い物等)、健康管理、服薬管理、病院受診介助、機能訓練

その他のサービス等について

○貴重品預かり
原則自己管理をお願いいたします。
○要介護でない入居者の方への介助サービスについては、次のような有料のオプションサービスがあります。
①受診、受診時の付き添い及び外出時の送迎
原則、家族での送迎をお願いいたしますが、家族の送迎ができない場合は、有料にて施設で対応いたします。
②洗濯・・・支援が必要な場合は、オプションサービスを提供いたします。
③入浴・・・支援が必要な場合は、オプションの介助サービスを提供いたします。
○防水シーツのリースが必要な場合は、業者に委託できます。・・・120円/枚

施設内の取り決め

○部屋での火気の取り扱いは厳禁となっております。
○部屋での喫煙は禁止となっております。(指定の場所での喫煙は可能です。)
○部屋での飲酒は出来ますが、他の入居者への迷惑とならないよう注意してください。
○食事の時間は、朝食7時30分、昼食12時、夕食17時30分となっております。
給食を一時止めるときは、2日前までに事務所に申し出てください。
給食を止める日の当日に申し出た方については、その止めた給食費用は支払っていただきます。
○外出・外泊するときは、必ず事務所に申し出てください。
○外出時の門限は、21時です。
○理容、美容については、各個人での対応してください。(理・美容業者の施設への訪問は可能です。)
○新聞等の購読は各個人で申込みしてください。(ホール内に共用があります。)
○面会時間は、9時から20時までです。(それ以外の時間を希望する場合は、事前に連絡をしてください。)
○インフルエンザ等の感染症が流行る時期には全員予防接種していただきます。又、施設内で感染症が発生した場合には、面会を制限することがあります。
○食堂に設置してある台所を使用する場合は、使用前に事務所へ申し出てください。
○施設内の備品等を、故意に破損させた場合、修理費等を弁償していただきます。
○他の入居者に迷惑となる行為は、厳に慎んでいただきます。(迷惑を指摘後、改善されない場合は、施設から退去していただくことになります。)

入居時に持ってきていただく物、又は個人で用意していただく物

①印鑑・医療保険証・介護保険証・身体障害者手帳等(お持ちの方)・内服薬
②寝具
ベッド、布団、シーツ類は、施設で準備いたします。利用料は、共益費に含まれております。
③家具・電化製品等(机・椅子・時計・ゴミ箱・テレビ・冷蔵庫・電気ポット・電気スタンド等)
※場合によっては、持ち込めない物もあります。
・固定電話の持ち込みは出来ません。(携帯電話の持ち込みは可能です。)(施設内に公衆電話があります。)
④衣類等
・必要数の衣類(普段着、寝巻き、肌着等)
・靴(室内履き、外履き)
・タオル・バスタオル類
※衣類は、季節ごとに入れ替えをお願いいたします。
⑤日用品
・湯のみ、コップ、歯ブラシ、歯磨き粉、髭剃り、ヘアブラシ、ハンガー、爪切り、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、洗濯用洗剤等、オムツ類(リハビリパンツ、尿取りパット、紙おむつ等)
※入浴用具(洗面器、ボディソープ、シャンプー、洗身用タオル等)は、入居者各人で準備してください。
※その他、個人で必要な日用品等は、各人で準備してください。品物によっては持ち込めない場合もあります。
⑥その他
※個人の持ち物には、名前の記載をお願いいたします。(紛失に関しましては責任を負いかねる場合があります。)
・飲食物についての管理は、各個人の責任でお願いいたします。(管理に関する援助が必要な方はお申し出ください。)
・タバコ、アルコール類の持ち込みに関しては、事前にご相談ください。ライターは持ち込み厳禁です。居室は禁煙です。喫煙場所は指定いたします。

bottom of page